【狛江未来酒場vol.3 テーマ:狛江とFM】を開催しました。

江を盛り上げる活動をされている方々を店長として招き、みんなで持ち寄ったお酒を酌み交わしながら、狛江の未来を語り合う企画『狛江未来酒場』の第3回目を開催いたしました。

会場はPitattiさんをお借りしました。食べ物や飲み物は各自持ち寄りです。

今回は、2019年秋の狛江コミュニティFMの立ち上げに向けて尽力されている「FM狛江開局準備委員会」の松崎学さんを店長としてお呼びし、「狛江とFM」をテーマにお話しいただきました。
今回初参加の方も多く、「FM狛江」への関心の高さが見て取れます。

松崎さんからは、「コミュニティFMと何か?」という概要から、各地域の既存コミュニティFMの現状、また経営に関することなどを熱く語っていただきました。

コミュニティFMの役割としては「防災」の意味合いが強く、数年ごと発生している震災のたびにコミュニティFMの有用性が理解されている背景もあり、各地域でコミュニティFM設立の動きが活発化しているようです。

また、コミュニティFMの運営も、完全民間企業として、あるいは第三セクターとしてなど、多様な形があることをご紹介いただき、設立するだけでなく、その後の運営を継続していくことの難しさについても触れてプレゼンしていただきました。

プレゼンの後のフリーディスカッションでは、参加者から『狛江ならではのコンテンツにしたい』『こんなエンターテイメント性の高いコンテンツがあったらいいね』『狛江の中高生に番組作りをしてもらったら?』『スーパーの10分後の特売情報を流したら、みんな聞くんじゃない?』『インターネットラジオで狛江を世界に発信しよう!』など、さまざまな意見が飛び交い、コミュニティFMが持つ可能性にみんなでワクワクした狛江未来酒場となりました。

「FM狛江」今後の動向は以下Webサイトで要チェックです。
https://www.komae.fm/