未来酒場vol.5「狛江駅前の歴史と未来」を開催しました!

狛江を盛り上げる活動をされている方などを店長さんとしてお呼びして持ち寄ったお酒を酌み交わしながら狛江の未来を語り合う企画『狛江未来酒場』の第5回を開催しました。

今回は狛江駅前の歴史を深く知る「泉龍寺」の前住職 菅原昭英さんをお招きして様々なお話をお伺いすることができました。


泉龍寺の成り立ちや徳川家から送られた貴重な古文書。
六郷用水や野川、清水川といった川の流れと現在の地図を照らし合わせて楽しく解説。
小田急開通前から開通後の複々線工事に至る経緯、現在も残る駅前の緑地やそこにあった料亭の話などに多岐にわたって質問も絶えず、時に笑いも飛び交う会は2時間があっという間でした。

みなさんの満足度も高く、終わった後も「楽しかった!」の声が聞かれました。
驚きなのは、菅原さんは江戸時代以前の歴史にも造詣が深く、様々な質問にも歴史的観点や主観を交えて応えていただきました。

普段は何気なく通りすぎてしまう道にもかつての名残があり、大都市東京の片隅にある狛江の歴史を知り、最後は未来についても語り合いました。

とても有意義な会でした。

敷地から出土した土器や、古文書などは泉龍寺の敷地内にあります仏教文庫で見ることができますので新緑の気持ちいいこの季節、ぜひお散歩がてら寄ってみてください。
http://bukkyobunko.com/

ご参加いただいた皆さん、菅原さん、どうもありがとうございました。

☆狛江未来酒場では開催できる場所として飲食店や店舗を募集しています。
お店のお休みやアイドルタイムを利用してお店の認知にご使用ください。
詳しくはcomaecolor@gmail.comまで。