comaecolor TALK #2「 ローカルファーストが狛江を変える〜茅ヶ崎にみる新しいまちづくり〜」を開催しました。

昨年開催し、多くの方から好評を頂いた〈comaecolorro TALK#1 「Why Portland?〜なぜ、ポートランドは全米でNo.1に住みたい街になったのか?〜」〉。

第2弾として「ローカルファーストが狛江を変える〜茅ヶ崎にみる新しいまちづくり〜」を開催いたしました。

大学生や若いファミリーの方、すでに狛江で様々な活動をされている方まで、立ち見がでるほどたくさんの方にご来場頂きました。本当にありがとうございました!

また、ゲストスピーカーの東海大学工学部の杉本先生、リクルートSUUMO編集部の津谷さん。そして会場とさせて頂いたザ・バックヤードカフェの峠田さん、ありがとうございました。

短い時間でしたが、狛江を違う角度から考えてみる時間になったのではと思います。

また今後もコマカラTalkは継続していきたいと思っています。こんなテーマで!というご意見があればご提案くださいませ。


イベント概要

今回は、茅ヶ崎でローカルファーストに基づく地域活性や、価値観づくりに取り組まれ、『ローカルファーストが日本を変える』の執筆にも携わった東海大学工学部教授の杉本洋文さんをお招きします。みなさんで茅ヶ崎市が取り組む実例のお話をお聞きし、狛江ローカルファーストのヒントを考えます。

また先ごろ、分譲マンション情報誌SUUMOで「東京の水辺 注目の10街」を企画特集し、狛江を取り上げて頂いた、リクルート住まいカンパニー編集部の津谷瑛里さんもお迎えし、民間企業の視点からのお話をお聞きします。

土曜日の夕方、カジュアルにご参加ください。これからの狛江が目指すべきヒントを一緒に見つけてみませんか?

【登壇者】

◎杉本洋文
東海大学工学部建築学科教授

◎津谷瑛里
株式会社リクルート住まいカンパニー ネットビジネス統括本部 編集部

◎篠塚雄一郎
comaecolor代表

【開催日時】

2018年1月13日(土) 17:00〜 (約2 時間)

【会場】

ザ・バックヤードカフェ(狛江市南口 徒歩3分)