【狛江未来酒場 Vol.2「テーマ:狛江とグローバル」】を開催しました。

狛江を盛り上げる活動をされている方々を店長として招き、みんなで持ち寄ったお酒を酌み交わしながら、狛江の未来を語り合う企画『狛江未来酒場』の第2回目を開催いたしました。

会場はPitattiさんをお借りしました。食べ物や飲み物は各自持ち寄りです。

今回は、「Komae Global Friends(KGF)」の代表 飯田友希さんを店長としてお呼びし、狛江とグローバルについてプレゼンしていただきました。

飯田さんによるプレゼン中の様子

プレゼンでは、飯田さん自身のカナダ留学の経験をもとに、“地元狛江を舞台にそれぞれの文化やスキルを生かせる場所を作りたい。みんなが主役の場所にしたい”とKGFを立ち上げた経緯を熱く語っていただきました。

また、外国の方を中心にしたお花見や、外国の方を先生にしたお料理教室や、市内小学生向けの国際交流イベントなど、KGFの活動をご紹介いただきました。

代表の飯田さんは、なんと今年社会人になったばかりのエネルギー溢れる若者!そんな飯田さんが語る、グローバルで希望あふれる言葉にみんなが触発されて、「こんなことやったらよいのでは?」「こんなことやってみたい!」という意見も。これはまさに未来酒場の姿。

最後に「狛江とグローバルはこの先どうなりますか?」という質問に対し、「みんなが興味を持ってくれる限り、よい方向に向かいます!」とフレッシュで明るい笑顔と見せてくれたのがとても印象的でした。

オーディエンスの質問に回答する飯田さん。
オーストラリアからお土産ワニとカンガルージャーキーをつまみながら。

Komae Global Friends では、一緒に楽しい企画をしたい方、団体を絶賛募集中とのこと。ご興味ある方はぜひ、以下よりコンタクトをとってみてください。

Komae Global Friends(KGF)ご紹介

狛江市または周辺地域に住む人々が、自らの国の文化や個性を生かし、いっしょにイベントを運営・開催・参加する場を提供するコミュニティグループ。2017年11月に設立。

・メールアドレス:komae.g.f@gmail.com
・FBページ:https://www.facebook.com/KomaeGlobalFriends/


comaecolorとしても、飯田さんのように活動されている方々のハブとなって、人々や団体をつないでいくことで、新しい取り組みや、思いもよらない化学反応が起きるきっかけ作りのお手伝いができればよいなと強く感じました。

『狛江未来酒場』は今後も月1回ほどのペースで開催を予定しております。
ご都合が合えば是非ともご参加ください。皆様の参加をお待ちしております。